ローカルコミュニティの強化と地域活動への貢献:秋葉原おそうじ志隊

2019年11月17日(日曜日)、東京都千代田区の秋葉原にて、有志参加による市街地域の清掃活動イベントが実施されました。これは、千代田区議会議員 小林たかや氏がリードしており、毎年当該秋葉原にて実施されております。今回で12回目になり、既に地域に根付く行事になっているとも考えられます。このようにローカルコミュニティへの影響があるイベントに際し、多くの皆さまがその立場を超えてかかわっていくであろうことを考え、私どもも支持参加させていただくことになりました。

秋葉原おそうじ志隊

当日は秋葉原の地域制もあり、いくつかのメイド喫茶店より応援もあるなど、一般参加者に対し、気持ち和らぐ配慮も多くありました。また、同地域企業のいくつかより協賛やその製品の無償提供もあり、それもまた参加者より非常に喜ばれておりました。

秋葉原おそうじ志隊

いくつかのチームに分かれ団結して行われ、数時間の皆さまの活動により、多くのごみを集めることができました。これは達成感を得るに十分に値するものです。

秋葉原おそうじ志隊

秋葉原おそうじ志隊

普段の立場を超えた者が心を一つにして、街を清掃し、クリーンアップに努める様は、多くの柵を取り除き、優しい協調を育み、そしてその達成感より精神的に良い傾向に向くことが出来るというものは、私どもの考えるコミュニティ活動によって精神的問題を解決するという主張にも通じるものがあります。

当日は、私どもの関連プロジェクトでありますNEETCOIN Projectからの協賛もし、このような地域への活動は、無就労者問わず地域利用者へ有意義なものとして考えています。

私どもとしては、これからも活動に通じるまたは関係する地域イベントへの参加を考えていきたいと思います。


タイトルとURLをコピーしました